たどりつくといつもそこには

秋の青空に誘われて、散歩してきました。
雑用を済ませているうちに、夕方になってしまいましたが。ふらりと家の周りを…

IMG2010091801
近くにはいくつか田んぼがあります。春から夏にかけては夜になるとゲロゲロとカエルの大合唱。うるさいことはうるさいのですが、子供の頃から聞き慣れた騒がしさですので、慣れっこですね。奥に見える2つのタワーはこの辺りでもっとも高層のマンションです。

IMG2010091802
田んぼのあぜ道も何も、コンクリートなんですね。ちょっと寂しい。

IMG2010091803
夕日に照らされた近所の団地です。ここに引っ越す前は、数年ほど団地住まいをしていました。

IMG2010091804
普段は歩かない道を15分程、先日紹介した河に着きました。もう少しだけ河口寄りです。あと10分も歩けば河口に着くとは思います。

IMG2010091805
亀が何匹か生息していました。天気が落ち着いているせいか水も少しだけ澄んでいます。

IMG2010091806
日本に帰ってきて11年経ちますが、こんな風にボーッと空を見上げたのは初めてのような気がします。ずっと転けないように下を向いてばかり、慌ただしく過ごしてしまいました。この辺りを歩くのも、引っ越してきて2年も経った今ようやくできるようになりました。こんなに空が広いところに住んでいたことすら気づきませんでした。

IMG2010091807
河口の方に陽が沈みます。この時間ですが、キャッチボールや犬の散歩、ジョギングをする人をちらほら見かけます。運動のために、河口までジョギングするのもいいかもしれません。河口側は手入れが悪いせいかススキが大量に茂っていました。アレルギー持ちの人には辛いかもしれませんね。

IMG2010091809

家の前の通りです。普通の一軒家が並んでいます。我が家は、映っていませんよ。残念ながら。 夕方の散歩はいつもしんみりした感じになってしまいます。そろそろ、昼の明るい時間に散歩しようと思います。

IMG2010091808
最後にいつもお世話になっているポストを紹介しますw
これでもちゃんと現役なんですよ~♪