川の流れを見つめながら

一気に秋に突入にしました。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。ちょっとした嵐が去った後に、10℃近くも下げると、体の方がついて行けません。寒暖をゆるやかに繰り返して欲しいものです。衣服だって全然準備ができていません。どうか、皆さま体調を崩されませんよう。

こうも寒いんじゃ家に籠もっていてもしょうがないし、雨も上がったことなので、チョット体を動かしに外出しました。先日入手した Nike+ GPS のテストがてら、ウォーキングをしてきました。

IMG2010092408

家の近くのいつもの河川敷です。上流に向かって歩き、戻ってから河口まで歩きます。

IMG2010092403
上流といっても1kmほどで、道がなくなってしまいました。釣りをしている人がたくさんいました。何が釣れるのでしょうか。近くの別の場所には鯉が数十匹も群れているのが見えましたが。

IMG2010092404

駅前の方を見るとこんな感じです。

Nike+ GPS は思っていた以上に使い心地が良さそうです。センサーを使用しない分、気楽に使用できる感じです。調子も上がってきたので、河口に向かって、河を眺めながら歩きます。雨で濁っていますが、けっこう魚を見ることができます。鯉や亀はよく見られますが、何故か鴨の子供が1匹、ちょろちょろしてました。近くに親鳥がいるのでしょう。

IMG2010092405

土手の雑草、瓦礫、ゴミを横目に河口へ。今日は潮風が強烈でした。

IMG2010092406

天気が良ければ、もう少しきれいなんでしょうね。
 IMG2010092407

曇りでなければ、もう少し爽快な気分に浸れたのでしょうけれど…。この辺りには海鳥の群れも見られました。カメラを持たずに来たので、全部iPhoneでの撮影です。あと、鴨、サギ、ペリカンとか、河口近くの中州は鳥たちの天国でした。

家からの総行程6.5km、まあウォーキングやジョギングには丁度良い距離でしょうかね。気持ちよく汗をかくことができました。

昨日購入したUNIQLOのコンフォートミックススポーツパーカを早速着用してのウォーキングでした。Nike+ GPSとともに、けっこう気に入りました。