無理してでも詰め込むタイプ

大阪でこれは便利と思ったものの1つにノーマイカーフリーチケットがあります(東京にあったか覚えてませんが)。
これは毎月20日のノーマイカーデー(日曜又は祝日の場合翌平日)と毎週金曜日に市営交通(地下鉄・ニュートラム・バス)を600円で一日中何回でも利用できるお得な乗車券です。

と言う訳で、せっかくの金曜日。しかも妻が歯科大に治療に行くことになっているので、これを利用しない手はないと、早速使いまくることに。

午前で治療を終えた後は、地下鉄を乗り継いで大阪湾まで。ATC(アジア太平洋トレードセンター)からの海の景色です。

ここに来るときは何故か曇り

隣には大阪ではちょっと揉めているWTC(ワールドトレードセンター)があります。

いつかは乗って九州に行ってみたいさんふらわあ
哀愁が漂う大阪の海

大阪の海が悲しい色なのは、「さよならをみんな ここに捨てに来るから」だそうです(by 上田正樹)。撮影者には捨てる「さよなら」はありませんが、背中に哀愁が漂っている… かもしれません。

哀愁ではこいつらには敵いそうもありません。

何せ、絶滅してますから。
特に、こいつは…


写真が今ひとつ…

思わずポストカードを買ってしまいました。いや、記念に取っておくだけです。東京とは絵柄が違うようです。

その後、また地下鉄を乗り継いで、今年3度目の大阪・中之島の国立国際美術館へ。マン・レイ展を見てきました。面白かったです。足が疲れていても、見に行って正解でした。

国立国際美術館

 夜の方がライトでオシャレに見えます。

どうせなら、とことんチケットを使い倒そうと、なんばでラーメンを食べた後、心斎橋へ。今日オープンしたG.U.へ。夜7時にも関わらず、多くの人でごった返していました。多国語が聞こえるし… 衣類を数点購入し、帰宅しました。

さすがに、ちと足が疲れましたが、しっかり元以上を取りました。