青空と赤い花と

朝の青空に誘われ、いつもの河原をウォーキング。

川の流れも今日はきれいで、小魚たちの影も多く見られました。残園ながら、iPhoneで撮影しても反射で写りません。亀たちも甲羅干しをしていました。

午前中は鳥たちも活発に活動していました。サギの白さは緑に映えますね。
先日、まだ蕾だった彼岸花が満開になっていました。

IMG2010100201

わさわさに咲いていました。

IMG2010100202

アップで撮っても、今ひとつ分かりにくい。

IMG2010100203

こんな風に何カ所かで群生しています。

彼岸花は別名を曼珠沙華と言い、他にも多くの別名がありますが、不吉な名前が多いですね。花に罪はないのに…

花言葉は柄でないので、書きはしませんが、いくつもあるみたいですね。あまり良くはないかも。気になる方は wiki でも見てください。

本当に素敵な青空でした。