麺も道頓堀には飛び込まない

阪神ファンの方、残念でした。
中日ファンの方、おめでとうございます。
さほど野球には興味がありませんので、話はこのくらいで。

今日は、UNIQLOの心斎橋店がオープンしました。
日本初のフラグシップ店と言うことなので、セールを目当てに行ってきました。

IMG2010100101

さすがに人出は多かったです。以前の店舗に比べ、店内が明るくかつ広くなっていました。あまり、身動きがとれませんでしたが。声を張り上げている男性の店員の声が妙にかすれて、ニューハーフっぽく聞こえ、思わず吹き出してしまいました。とりあえず、目当ての品を一通り購入できました。

その後、もうひとつの目的地へ向かいます。思いっきりお腹を空かせて。そう、遅めのお昼を食べに。途中にある食べ放題のシェーキーズや回転寿司(激安)の誘惑に耐え、ひたすら目的地へ。そして無事たどりつきました。

IMG2010100102
非常に有名な橋です。通称もありますが、下から見るのは始めて。この橋の近く、道頓堀川沿いにあるお店「道頓堀ラーメン 豪竜」がこれです。
IMG2010100103  
ちょっと派手ですが、確かにラーメン屋さんです。メニュー看板もあります。
IMG2010100110 
おそるおそる相方を先頭にさせ(あくどいw)、店内へ。

IMG2010100109

階段に竜が飾ってあります。本当にラーメン屋かと思ってしまう怖さがあります。実は、夜に来るべきお店だったらどうしようかと…

IMG2010100104

店内は、まさにバーのような雰囲気がありました。
入って、すぐの場所に食券機が… ホットしました。
ここできっちりと雑誌についていたクーポンを使います。半額近くで食べれますが、ランチでもここは安い。
このお店は4種類の麺と4種類のスープを売りにしているようです。
オーダーした麺は味噌味の「黒竜あばれ麺」とつけ麺の「白龍ながれ麺」の二品。

IMG2010100105
見た目は正統派の味噌ラーメンぽいです。
ですが、最初出てきた時は少し白っぽいスープですが、直後に別のスープを加え、このような色になります。ここでは「二段重ねスープ」と呼んでいます。味は味噌ラーメン独特のミソ臭さやくどさがなく、味噌の味を残しながら、後味のスッキリしたスープになっています。麺は手もみのちぢれ太麺です。

IMG2010100106

明るすぎて、麺が飛んじゃいましたが、ストレートの太麺です。もちもち感がよかったです。
つけ汁の容器が大きいのに驚きました。そのため、見た目では具が少ないように見えます。普通つけ麺といえば、スープに麺を入れる感覚ですが、これは麺を泳がせる感じでしょうか。スープは意外にとろみも強くなくあっさりしています。とはいえ、味はしっかりしています。

IMG2010100107

ころころの叉焼も味が良く染みて美味しかったです。食べ終わったあと、つけ汁にスープを割り入れてもらおうと思いましたが、十分に飲みやすかったので、そのままいっちゃいました。
どちらも、非常に食べやすく、もう一杯づついけそうでしたが、それは次の機会に取っておくことにします。今度はまた別の種類を。場所的にもよく行く所なので、また寄ろうと思います。
あ、「黒竜」→「ドラゴン」→「中日ドラゴンズ」だったのか。
あまりに、写真とレポートの出来が良くないので、お店の紹介 URL も載せておきます。
ぐるなび大阪版:http://r.gnavi.co.jp/ka5e400/

以上、mgmg隊 大阪支部見習い隊員のラーメンレポートでした。

そのあと、密かにカラオケ…