11月のお出かけ 京都宇治篇(その1)

保険組合のウォーキングイベントなるものに参加してきました。

このようなイベントに参加するのは子供の頃以来でしょうか。

大阪文化芸能国民健康保険組合(以下芸国)を紹介してくれた知人夫妻と共に参加。

そのような気楽さもあって、初めての割にはあまり緊張もせずに、参加できました。

宇治駅到着

ちょっとした挨拶があった後で、まずは上流に向かってゆるゆると歩き始めます。

意外と紅葉していた
ゴール地点の橘島

コース途中に綺麗な紅葉があれば寄り道もありです。

興聖寺

琴坂を登ると興聖寺があります。



天ヶ瀬吊橋



天ヶ瀬吊橋 上流から撮影

天ヶ瀬吊橋 下流から撮影

丈夫そうな木の橋ですが、やはり結構揺れます。

しばし坂道を登って、天ヶ瀬ダムに到着。

鳳凰湖

綺麗な水面に見えますが、隅にはゴミが溜っていたりもします。

お昼の目的地はまだ先です。

手前が知人夫妻とうちの奥さん

こんな階段と登りの山道を登っていきます。

園児くらいの男の子と幼児を連れたお母さんも参加していました。

小さい子なので歩みは遅いのですが、大人がだらしなく見えるくらいの足取り。

昼食は天ヶ瀬森林公園内で。

 まだ公園入り口

ここは特に見所はありませんでしたが、各自が持ってきたお弁当を食べ、雑談などを。

帰りは下りのせいか、皆さん足取りが軽かったようです。

当然、後日、足に響いてきますが…

天気もほどほどに恵まれた

紅葉を観ながらゴール地点まで、ゆっくりと歩きながら紅葉を楽しむ。

こんな京都の楽しみ方もあったんだな~と。

これまでの観光とはチョット違った楽しみを発見した気分です。

ゴール地点で、記念写真を撮って解散。

ゆるゆるのイベントでしたが、とても楽しい遠足でした。