2012年11月の京都

相変わらず12月は多忙というより、気ぜわしくドタバタした感じですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
我が家では、この時期のお出かけが毎年恒例となりつつあります。天気や仕事、体調と相談しながらスケジュールを調整していますが、今年は寒さが厳しいせいか、調整に苦しみました。

それでも11月はなんとか京都に紅葉を見に行ってきました。
仕事の合間&紅葉の具合の兼ね合いで、行き慣れた場所へ。
銀閣寺~哲学道、清水寺の夜景コースです。
(縮小表示で写真がボケています。クリックして見てください。)

IMG_1212003

IMG_1212004

清水寺は通路を工事していたため、その場所では非常に混雑していました。
一昨年、昨年と来てますが、今年は紅葉のタイミングに合っていたようです。

清水寺に行く前に、腹ごしらえ。三条河原町の「麺屋もり」さんへ。

IMG_1212001

豚骨と鰹節ベースのクリーミィなつけ汁と全粒粉の麺。
濃厚なスープかと思いきや、あっさりした感じです。
麺と絡むと和風な、蕎麦のような感じがします。
トッピングはほうれん草とごぼう。

最近はこってりと超濃厚なスープを好まれる方が多いようですが、私はあっさりしているほうが好みです。
最近は濃厚(塩辛い)スープが続いたので、ちょっとホッとしました。

では、また。

コメント