今年もあと1日

気づいてみると明日はもう大晦日。
毎年同じように、あっという間に一年が過ぎていきます。
もたもたしていると、年を越してしまうので、今日のうちに一人反省会をします。

今年のテーマは「歳月不待人」でした。
それなりに、一日一日を大切に過ごし、充実した一年であったと思います。
それでも、忙しさを理由に疎かにしていたことが結構あるようです。
怠け癖を克服するのが、今後の課題になりそうです。

年頭に立てた12の「します」について、自己採点します。

  1. 一日を笑顔で始め、笑顔で過ごし、笑顔で終えます。
    60点。まだまだ仕事の忙しさや気分に影響を受けやすいようです。
  2. 感謝する心を持って、人、物事に対します。
    40点。今年を振り返ると、結局自分自身の中での葛藤の連続でした。
  3. 言葉と行動を慎みます。
    50点。慎む以前の問題です。引き籠もりすぎて、何の「アクション」も起こしてません。
  4. 瞑想する時間を持ちます。
    60点。2か月ほどで中断。
  5. 筋トレ、体力作り、ストレッチを習慣化します。
    50点。半年は続きましたが、一度体調不良と多忙で中断。来年は再開します。
  6. 読書量を増やします。
    30点。増えるどころか減っています。老眼のせいでもありますが、来年は電子書籍も活用したいと思います。
  7. 放送大学の勉強を計画的に行なうようにします。
    60点。スケジュール通りとまでは行きませんでしたが、時間を上手く作り出して、そこそこがんばったと思います。
  8. 英語力を増強します。
    40点。少しづつ、がんばっています。本当に少しづつですが…
  9. 仕事のフレームワークを再構築します。
    40点。準備だけで終わってます。来年は本格的に取り組もう。
  10. ブログをマメに更新します。
    70点。一応、月二回のペースは守れたようですが、内容はお粗末すぎですね。
  11. ほどほどに身の回りを整理整頓します。
    50点。ほどほどです、本当に。
  12. 早寝早起きを心懸けます。
    50点。守れたり、守れなかったり。

こんな感じです。 う~ん、平均50点。
可もなく不可もなくってところですか。

仕事に関しては、前半の異常な忙しさとは打って変わって、後半はのんびりした感じになりました。
来年はもう少し平準化したいと思います。
景気に左右されないように、がんばりたいところです。

今年は一度ツイッターを止めてみたり、再開後は少し積極的にSNSで行動してみたり。
久しぶりにオフ会に参加もしてみました。
その中で新しい発見や出会いもあり、ある意味、面白い一年であったと思います。

何かと気にかけてくださっている方、声をかけてくださる方、ネット上であれこれやり取りさせていただいている方、皆さんに感謝いたします。人との付き合いの中には反省すべき点が多いのですが、自分のこれまでの、そしてこれからの生き方を考える上で非常に重要な年であったことは間違いありません。

今年一年、本当にありがとうございました。

では、また。

コメント