年の瀬は静かに過ぎゆく

慌ただしかった2013年も明日でおしまい。
12月に入って、Google Hangoutなどでも今年一年の締めくくりをしていますが、ここできちんとまとめておきます。

まずは、今年のテーマ「再出発」の反省から。

今年は50歳という節目を迎えて、これまで自分の中に蓄えてきたことをまとめて「再出発」するという目標を立てました。これは十二分に達成できたのではないかと思います。旧友との25年ぶりの再会を始めとし、多くの方々との出会いや勉強会の発足、SNSを介した交流など、これまでになく多くの機会に恵まれた一年でした。
仕事の面でも、単価と受注量を増やし、売上げをリーマンショック前のレベルにようやく戻しました。これで安心とは言えませんが、上出来の一年となりました。

では、年頭に掲げた10項目の「します」について、自己採点します。

  1. オンとオフを明確にして、生活にメリハリをつけます。
    40点。仕事が増えただけでなく、寄稿や勉強会などで時間を上手く管理できず、メリハリを付けることはできませんでした。来年は、しっかりと休みをとり、計画的に過ごせるようにしたいです。
  2. 一日を笑顔で始め、笑顔で過ごし、笑顔で終えます。
    70点。まあ、そこそこできたかな。まだまだ、気持ちに波がありますが…
  3. 感謝する心を持って、人、物事に対し、言葉と行動を慎みます。
    50点。外に出て人に接する機会が多かった分、失言も多かったと反省しています。
  4. 仕事を増やし、安定化させます。
    80点。仕事の量も売上げも増えたので、合格点。まだまだ、安定しているとは言えませんが、欲を出さない程度に。
  5. 筋トレ、体力作り、ストレッチを習慣化します。
    30点。やり始めたのはいいけれど、長続きしませんでした。来年は習慣化を目指します。
  6. 読書量を増やします。
    50点。老眼が進んだせいか、読書自体が厳しくなってきました。毎日少しでも時間を作って、読むようにしないとこのまま読書量が減っていきそうです。
  7. 英語力を増強します。
    30点。結局何も出来なかったという感じです。来年は英語と日本語、本業の翻訳に力を入れていきたいと思います。
  8. 仕事のフレームワークを再構築します。
    60点。再構築できたのかは微妙なところですが、効率化についてはしっかりと再確認できたと思います。あとは、実践です。
  9. ブログをもう少し有益に活用します。
    60点。ここのブログはずいぶんとお休みしてしまいましたが、SNS全体としてはいろいろとできたかな。
  10. ほどほどに身の回りを整理整頓します。
    60点。ほどほどなので、まあ合格。ただし自分比です。

平均53点。総合的に考えると70点くらいの気分なんですけどね。
翻訳のレベルをアップするという点では、満足のいかない一年でした。この一年を通して見つかった問題点は、今後しっかりと考えていきたいと思います。また、2013年は「再出発」ということで、できる限り表に出続けました。結果としてよかったと思っていますが、やはり無理矢理の部分があり、ずいぶんと歪みが生じているようです。活動の面で、いくつか整理・修正する必要がありそうです。

今年、新たに出会った皆さん、再会した皆さん、そしてこれまでと変わりなく接してくださる皆さん、本当にありがとうございました。また来年、皆さんとともに良い年にしていきたいと思います。

では、また。

“年の瀬は静かに過ぎゆく” への2件の返信

コメント