先月の懇親会のこととか

十年に一度あるかないかの大雪だそうですね。
この辺りでも結構積もってました。
これだけ冷えると、雪国育ちの私でも辛いものがあります。年齢もさることながら古い家ということで防寒に難があるんです。贅沢は言えませんが、防寒のちゃんとしたと事に引っ越したいところです。

先月開催されたJTFセミナーの懇親会のこと。
もう2週間以上も経ってしまいましたが、忘れないうちに書いておきます。

くにしろさんや猫先生、その他1度お会いした方が数名参加されていましたが、ほとんどの方が初対面でした。人見知りする私でも、去年からの勢いもあって、率先して自己紹介、全員と名刺交換できました。
新田さんと昨年お会いしたときは挨拶程度であまり話せませんでしたが、今回はゆっくりとお人柄に触れることができました。示唆に富んだお話をいただき、今後の活動に生かしていきたいと思います。第1段として「Wordマクロ」入門シリーズを別のブログで書き始めています。
また、初めてお会いした翻訳者さん達との会話の中からも教わることが多々ありました。何よりも、皆さん、人付き合いに飢えているんだな~という感じ。SNSでの繋がりがなければ、地方のフリーランス翻訳者は繋がりにくいですしね。「どう繋がっていくか」、これからも大きな課題になりそうです。
翻訳会社の方との話も大変有意義なものがありました。内容を書くことは差し控えますが、思い切った質問にも真摯に答えていただき感謝しております。

得たものはどのように還元するか。
いくつかアイディアはありますが、何が実行でき、何ができないかを考えているところです。問題はいろいろありますが、自分自身の限界を打ち破らないと… 

とりあえずは、この寒さを乗り切りたいところです。
皆さま、お風邪を召しませぬように。

では、また

コメント