2015年を振り返る

2015年も今日1日を残すのみとなりました。
仕事や大掃除を終えてのんびりしている方、帰省しておられる方、仕事や片付けが終わらずに慌ただしくしている方、新年の迎え方も人それぞれです。

相変わらず下手なスケジューリングのため、この1年を象徴するような状態で通常通りの1日になってしまいました。年が明けてしまう前に、急いで2015年を振り返ってみます。

今年、自分の中で大きかったことは、次の3つ。

  • ほんま会でのセミナー
  • アヒルの教室
  • 5月の翻訳フォーラムのシンポジウム&大オフ

どれも今後に影響する大きな出来事でした。
特にほんま会での連続セミナーは、自分にとって結構なチャレンジとなりました。今年1年はこのセミナーの準備やテキストの作成に追われた1年だったと言えます。それだけに得るものも多く、充実した1年を送ることができたと思います。

さて、例年のごとく年頭に「3つの問い」を挙げました。

  • 覚悟はあるか
  • サプライズはあるか
  • 継続できるか

答えることができたかと言うと、非常に怪しい。そもそも、念頭にこんなことを書いていたことを忘れていたくらいですから…
少なくとも2015年の上半期は良かったと思っています。

では、いつもの10の「します」を。

  1. 英語と日本語を強化します(継続)
    30点。気持ちだけが先走りして、何もできていません。大いに反省すべき項目。
  2. 1日の行動を記録します(継続)
    40点。中だるみがありましたが、後半は盛り返しました。
  3. 取引量を増やします
    50点。2015年は横ばい状態でした。スケジューリングが下手すぎて、依頼を断った回数が増えたためです。作業時間は大して変わりありません。今後は取引量を増やすというより、均等になるようにスケジューリングして、余裕のある時間を増やすようにしたいと思います。
  4. ブログの更新頻度をアップします
    30点。相変わらず、更新が滞っています。来年はサイト全体を見直して、ブログをもっと活用しようと思います。
  5. 健康管理を徹底します
    60点。体調不良の日がありましたが、それなりに健康な1年を過ごしたと思います。来年も継続して、体力を付けたいと思います。
  6. 不要品の整理をします
    10点。整理どころか増えてしまいました。
  7. SNSの使用を検討し直します
    40点。やはり上手く使えていません。特に下半期は迷走しました。
  8. 遠めの旅行をします(継続)
    10点。今年も旅行できませんでした。
  9. 読書量を増やします
    10点。読書量がどんどん減ってきています。相対的に積ん読の山が…
  10. チャレンジします
    50点。上半期は良かったのですが、尻すぼみ状態です。

平均33点。達成度は低いけれど、充実した1年だったと思います。
下半期の低迷が悔やまれますが…
上半期のまとめ」というエントリーで反省したとおりの1年でした。

今年も多くの方との出会いがありました。
特にほんま会(東京&大阪)の皆さんと親密になれたことは今年一番の収穫でした。「アヒルの教室」と「翻訳フォーラムのシンポ&大オフ」ではたくさんの刺激をいただきました。本当にありがとうございました。
人付き合いが苦手なため、無意味にネットワーキングを広げようとは思いませんが、大切にすべき人が増えたことは心から感謝しています。

来年もよろしくお願いいたします。

では、皆さん、良いお年をお迎えください。

コメント