モバイルノートの拡張

セミナーや勉強会用のノートブックをもう少し仕事に使えるようにメモリを増やし(4GB→16GB)SSD(256GB)に換装しました。

2013年に購入したもので、現在はWindows10を入れて使っています。

当然の結果ですが、起動時間が2分から30秒に短縮、メモリに余裕ができたため、快適に動作しております。これで、他に故障が生じない限り、あと3年はバリバリ使えそうです。外付けのモバイルハードディスクもできたし。

通常、増設や換装の作業は1時間もあれば終わります。今回はあれこれと調整をして、写真やベンチマークを取りながらだったため、半日の作業になりました。作業内容などは、この春のセミナーのネタにしようと思っています。

作業中に気づいたこと。

  1. メーカーのサポートページがないと思ったら、ノートブックではなくウルトラブックのカテゴリーだった。
  2. Windows10がサポートされていない(泣) ネット接続がよく切れるのはそのためでした。自分で解決したので、サポート外でも今は普通に動作しています ^^;イイノカ
  3. バッテリーの残り時間は当てにならないかも…

メモリ(9千円)+ SSD(9千円)+ 外付けケース(1.3千円)で約2万円の投資。いまのところ十分満足しています^^

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S
Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S

Transcend ノートPC用メモリ Mac対応 PC3L-12800 DDR3L 1600 8GB×2 1.35V(低電圧) - 1.5V 両対応 204pin SO-DIMM kit (無期限保証) TS1600KWSH-16GK
Transcend ノートPC用メモリ Mac対応 PC3L-12800 DDR3L 1600 8GB×2 1.35V(低電圧) – 1.5V 両対応 204pin SO-DIMM kit (無期限保証) TS1600KWSH-16GK

【日本正規代理店】 ORICO 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブ ケース SATA対応 USB3.0対応 リムーバブルケース 工具不要 簡単 着脱 人肌のような手触り 2599US3 ブラック
【日本正規代理店】 ORICO 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブ ケース SATA対応 USB3.0対応 リムーバブルケース 工具不要 簡単 着脱 人肌のような手触り 2599US3 ブラック

では、また。

コメント