7月も半ば ~ 今年前半を振り返って

前回の更新から2週間近くも空いちゃいました。
この間に面接授業(土日)、仕事を2件。
わざわざスケジュールを調整して貰って、請けた案件でしたが、結局ギリギリになっちゃいました。

面接授業で週末は仕事ができないのと、長期で請けている仕事に支障のないようにと、ちゃんとスケジュールを組んだつもりだったのですが、請けた翌日から夏風邪です。3日程寝込み、しばらくは体調が戻らずに長引いて、ようやく回復しました。夏風邪は久しぶりですが、えらく長引きました。結局 EURO 2012の決勝リーグはほとんど見れなかった… シクシク…

とりあえず1件無事に納品終了し、体調も快復したところで、7月も中旬になろうとしているんですねぇ…早いわ。ペースを取り戻すどころか、7月のスケジュールはびっしりと詰まった状態なので、新規の仕事はすべて断ることにしました。単位認定試験があと2週間で始まってしまいますし、どう見繕っても時間を作れない。
というわけで、8月は頑張って仕事をします(あればの話ですが)。

今年も半分を過ぎたところですので、この辺りで、少しばかり前半を振り返ってみたいと思います。

まず何よりも仕事に追われる毎日でした。
カレンダーを見ると25日/月くらいのペースで仕事をしています。仕事のない日は、別用のために強制的に休む場合が多く、完全にオフだったのはこの半年で数日くらいでしょうか。ここ数年の状況を考えると、喜ばしいことではありますが、もう少し仕事の質、方法を考えないと体が持ちませんね。ペース的には5年前(リーマンショック前)と同じくらいなのですが、状況が変わっていますので、内容は以前よりきつくなってます。

そんな感じで、仕事以外のこと、読書、勉強はあまりできていません。
その他は、まあぼちぼちと、ってところですかねぇ…

そうそう、ツイッターを止めて一カ月経ちました。まあ、それで何かが変わったわけではありませんが。
ツイッター以外にも、世の中の情報とか、特に関わりのない情報は極力入れないようにしています。
モノについては「断捨離」とよく言われますが、情報が氾濫している現代社会においては情報の「断捨離」も必要なのではないかと思います。不要な情報=ノイズを遮断するようにすると、いろいろな事がクリアになるようです。私には、一旦、ツイッターを離れてみるのが正解だったようです。そのうち、別アカでリスタートすると思いますが…

なんか、この前半の勢いのまま、今年が終わってしましそうな気もしますが、そろそろペースを落ち着かせないとね。

最近、ColdplayとBeatlesばかり聴いてます。もうすぐロンドンオリンピックですねぇ…

では、また

コメント