カドヤ食堂

月日の流れるのは早いもので

9.11から10年
3.11から半年

個人的には

帰国して12年
JATのプロジェクト東京から1年

と過ぎましたが
とりわけ、この9月で大阪に引っ越して3年が経ちます。

元々、大阪には縁がなく、住んでいる場所も南部の田舎ですので
なかなか地名や駅名がピンと来ません。

それでも、いくつか拠点となる駅が出来てきたところです。
最近は、用事で大阪市内に出るときは、その近くのラーメン屋を探して寄ったりしています。

今回は「カドヤ食堂」さんに行ってきました。

地下鉄の駅を出ると、9月というのに33度を超える暑さ。
店は地下の出口からさほど遠くない場所にありました。

IMG_1172
店内はこざっぱりとした雰囲気で
特に奇を衒っているわけでもなく
まさに「食堂」が似合います。

開店(移転)当初は連日の行列だったようですが
すんなりと席に着けました。
まあ、入店したのが1:30過ぎだったこともありますが…
それでも席はほぼ埋まっている状態でした。

今回はラーメンを、
と思ったのですが、気温の高さに負けてしまいました。

IMG_1176

結局、つけそばに。

麺は平打ち。
普通と言えば普通の麺です。
が、つけ汁につけ、一口、二口をすするにつれ、
普通であることがどれだけ大切であるかがわかる麺でもあります。

つけ汁はさらりとした魚介のスープ。
ダシがよく出ております。
とろみが少ないにも関わらず、よく麺と絡みます。
クセがないため、スルっと喉を通ります。

IMG_1174

さて、続いて中華そば
夫婦で麺好きなのが幸いして、
お初の店では、別々の麺を注文して、どちらも楽しむことができます。

細めの麺に、やはりクセのないスープ。
運ばれてきたときに、食欲をそそる香り。
濃さ、旨味… まさにこれぞ中華そば、という味。
「これが食べたかったんだ」と口に出そうになりました。

2品とも、大満足。

ここは、我が家の定番リストに入ることになりました。

月一でお邪魔するかもしれません。

さて、次はどこのお店に。
ラーメン探索は続きますw

あ、スープ割りを頼むのを忘れてた(>_<)

 

カドヤ食堂:「カドヤ食堂店主のブログ

食べログはこちら

コメント