麺や輝 ~一日一麺~

年の瀬も押し詰まってきました。
すっかり冷え込んでおりますが、皆さまいかがお過ごしですか。
年齢のせいか、いつまでも風邪が残ってしまって、スッキリしません。

かかりつけの漢方クリニックに行って、しっかり調合してもらっています。
速効とはいきませんが、体調全体が、少しずつ良くなっております。

長堀橋から心斎橋の周辺は、ここ数年で開店した店が多く、
ちょっとした激戦区になりつつあります。
この周辺にはちょくちょく足を伸ばすので、店を選ぶのに一苦労。

で、今回は「麺や輝」に。
本店は淡路で、長堀橋店は6号店になるそうです。

IMG_1106s

一日一麺」の垂れ幕が目をひきます。

中に入って、食券を買います。
全席カウンターですが、入り口近くの席はちょっと寒かったです。
注文したのは連れ合いが「味玉ラーメン」、私が「味玉つけ麺」。
やはり、味玉の一言に惹かれてしまいます。

IMG_1742s

豚骨魚介のWスープに、麺は細麺。
濃厚かと思いきや、意外とあっさり。
魚粉の味が強めでしょうか。
とても食べやすい味です。

そして、私が注文した品。

IMG_1745s

寒いけれど、同じ品を注文するのもつまらないので。

IMG_1746s

味玉と中太の麺です。
見た目、これと言った特徴はありませんが、味は抜群。
これをたっぷりのつけ汁に浸して、ずるずるっと。
なかなか、いける味です。
喉ごしもよし。

IMG_1747s

スープはラーメンのものとベースが同じ。
中にはコロコロのチャーシューが入っています。
チャーシューも美味です。

次は、ビンに入った液体のスダチをたっぷりと麺にかけて、スッキリとした味を楽しみました。

あっという間に完食。
最後はスープ割りを。
これも満足のいく味でした。

一日一麺は無理ですが、また訪れたいお店でした。

うーん。また来たい店が増えて、店に迷うことになりそう。

食べログはこちら

コメント