雑談みたいな

このところ苦手な書類ばかり訳して頭がパンク状態です。
ツールは使用しているものの、果たして使う必要が本当にあるのか、という文ばかり。
おかげで単価の低下を免れているということも言えますが…

先日、インストールしたTransit NXTですが、そうバリバリ使用する訳でもなく、まったりとした仕事になっていますので、ちょっと遊んでみたりもしています。
使用しているマシンが古いためかもしれませんが、Transitの画面ってもっさりしている感じがします。一昔前のJavaで書かれたプログラムのような… なんか、惜しい感じのするツールです。もう少しサクサクっと動作して欲しいのですが。自分の設定が悪いのかな…
ビデオカードは新しくしたばかり何ですけどね。

ちょっとだけ時間ができたので、勉強もようやくペースに乗ってきました。積み上がっていた本も片付きつつあります。仕事も一時期の危機を脱した感がありますし、そんなところで、以前から計画していたことを開始しようかと思っています。

十数年ぶりにIT開発をやろうかと…

それほど稼ぎにはなるとは思えませんが、折角の技能を無駄にすることはないし、そろそろ知識をリニューアルしようかと。

最後にプログラム作成したのは4年前か…

今のところ、扱える言語はMS系(C/C++/C#、VB/VBA)、JAVA、Perl、Javascript、あと何があったっけ…
データベース系も入れると、まあ、そこそこできるわけですが、今回Object-Cでもやってみようかと思ってます。
つまり、Mac買わなきゃってことですね。買う前に一通り学習しておかなきゃ(言語の方)。

そういえば、最近、言語系の翻訳をしてないや… あと、Appleのも。

ネタが尽きたので、適当に書いてみました。

では、また。

コメント