宮田麺児 ~麺児せいろ

このところ仕事で忙しく、まともにブログを書く時間が取れず、前回よりずいぶん間が空いてしまいました。忙しいとは言え、それなりに時間を作っては外出しております。いろいろと用事もありますしね。

と、またまた宮田麺児なのであります。

今回は、ラーメンWalkerとのコラボ企画で、新しいつけ麺登場とのこと。
当然行ってまいりました。
期間限定(11月末まで)なので、明日でおしまいですね。残念。

いつもの様に食券を買って、待つこと十数分。
登場したのが、これです。

IMG_1317

せいろです。
「麺児せいろ」なので、当然ですが。
そして、蓋を開けると…

IMG_1318

小麦の香りと共に、ほわ~んとした湯気が。
「あつもり」ではない、蒸した麺が現われます。

IMG_1320

蒸し専用の麺。
蒸されて、しんなりとしたキャベツ。
これがまた、麺児のベジポタスープと相性は抜群です。

蒸した麺は、これまでの食感とはまったく異なり、つるつるっとした感じはありません。
口に運び、かみしめると、もちもちっとした小麦の香りと甘みが口いっぱいに広がります。
「小麦を食す」という実感を味わうことができる品です。

個人的には好きな一品ですが、この感覚は、麺好きにとって賛否が分かれるのは間違いありません。
しかし、小麦の可能性を感じさせてくれる味に賛美を送りたいと思います。
新しい麺の世界を楽しませてくれる麺児に感謝です。

限定じゃもったいない気がするのですが…

それとも、また新しい麺でも?

1フアンとして、さらに期待したいと思います。

宮田麺児のホームページへGO!(テーマ曲が流れます)

コメント