10の「します」~2015年版

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

三が日も終わり、徐々に平穏な日常に戻りつつあります。今年の初詣は住吉大社ではなく、地元の小さな神社で済ませました(本来あるべき姿だと思いますが)。お神籤は「末吉」。昨年の「大凶」と比べると格段に良いかと。

毎年恒例にしている10の「します」ですが、今年は少しばかり趣向を変えてみました。

今年のテーマ:新たな挑戦

低迷ぎみだった2014年の反省を踏まえて、新しいことにチャレンジします。これまでのものは一歩前に進め、新しい物事には恐れずに挑戦する年にしようと思います。

今年は次の3つを自分に問い続けます。

  1. 覚悟はあるか
  2. サプライズはあるか
  3. 継続できるか

では、いつもの10の「します」を。

  1. 英語と日本語を強化します(継続)
    漠然と勉強するだけでなく、きちんと時間と目標を定めてトレーニングします。
  2. 1日の行動を記録します(継続)
    昨年、1日の作業を記録して、自分の生活パターンや作業の状況を確認しました。これを継続するだけでなく、さら改良して活用します。
  3. 取引量を増やします
    2014年の売り上げは2013年と同程度でした。わずかながらも単価がアップしたにも関わらず横ばい状態となったのは、作業時間が減っているためです。2013年と比べて20%前後は減っていると思います。作業時間が減っているにもかかわらず売り上げを維持できたのは、受注量を増やす余裕があるということでもあります。今年は取引先を増やそうと思います。
  4. ブログの更新頻度をアップします
    別のブログですが、まとまったものを書き続けることによって、自分の文章にきちんと向き合うことができたように思います。これからも、頭の中を整理し文章力を上げるために、このブログでも更新頻度を上げて行こうと思います。目標は週1回程度。
  5. 健康管理を徹底します
    昨年も体調不良の日が結構ありました。健康診断の結果も今ひとつですので、しっかりと健康を維持して、体力を付けたいと思います。
  6. 不要品の整理をします
    そろそろ引っ越しのことも考えないとなりません。今すぐというわけではありませんが、不要品を捨て、少しは物を減らします。
  7. SNSの使用を検討し直します
    SNS、特にツイッターの使い方を見直そうと考えています。どうも無駄なツイートが多すぎるようです。ツイッターは緩いままでよいと思いますが、活動の場はFacebookに絞っていくことにします。
  8. 遠めの旅行をします(継続)
    昨年はどこにも旅行できませんでしたが、今年こそはきっと。
  9. 読書量を増やします
    昨年は読書量が少なかっただけでなく分野が偏っていました。仕事に関連する内容の本以外での読書量を増やします。まずは、積ん読になっている本を片付けます。
  10. チャレンジします
    過去にとらわれず、結果を恐れず、ただし慎重に新しい物事に挑戦します。焦らずに種を蒔き、収穫の時に備えていきます。

今年は「3つの問い」を加えました。内容については説明しませんが、これを問い続ける一年にしたいと思います。

コメント