10の「します」~2016年版

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明けて、1月も半ばになってようやく更新しました。
今年のおみくじは「小吉」。2014年の「凶」、2015年の「末吉」と徐々に上向きになっています。実際、少しでも良い年にしたいものです。

今年のテーマ:開拓

これまでの3年間、自分なりに試行錯誤を繰り返してきました。一歩前に出ることで多くの人と出会い、たくさんのことを教えていただきました。未だに右往左往している状態ですが、できること、できないこと、これから何をすべきか、したいのかが少しずつ見えてきた気がします。

とはいえ、まだまだ荒地の状態。この荒れ地をしっかりと開拓していこうと思います。

「開拓」は新しいことを始めるだけではありません。これまで築いてきたものをいったん崩したり、得てきたものを掘り起こしたりすることもあります。新たな3年間のために、やって来たことを一度整理し必要なものを見極めて、さらに前に進もうと思います。

では、今年の10の「します」を。

  1. 英語と日本語を強化します(継続)
    毎年のことですが、これだけは欠かせません。
  2. きちんとスケジューリングします
    昨年は時間に追われて何かと余裕のない年になってしまいました。今年は手帳をうまく使い、しっかりと管理したいと思います。
  3. 収入を増やします
    ここ数年横ばい状態が続いています。見方によっては安定していますが、まだまだ改善の余地があります。
  4. 健康管理を徹底します(継続)
    外に出る機会が増えていますので、健康維持は必須。
  5. 積ん読を減らします
    昨年はこれまでで最も読書量が少ない年になってしまいました。今年は計画を立てて、積ん読状態の本を減らしたいと思います。
  6. 不要品の整理をします
    無駄なものは思い切って捨てます。ただし、大整理をするのではなく、毎日ひとつずつ処分します。
  7. ブログの更新頻度をアップします(継続)
    このブログだけでなく「TRA Café」の方の更新も増やします。
  8. SNSの使用を制限します(特にTwitter)
    時間を浪費しないように、SNSの使用を限定します。
  9. 遠めの旅行をします(継続)
    今年はきちんと休みをとるようにします。
  10. 生活のリズムを整えます
    メリハリをつけ、無駄に過ごす時間を減らします。

例年と同じような内容になってしました。プライベートな部分では、こんな感じかな。

2013~2015を「挑戦」の3年とし、これから3年を「勝負」の年としました。

さて、どんな年になるでしょうか。

では、また。