New Year Resolution

無事に新年を迎えることができました。
家でのんびり過ごしただけでなく、妻の実家に挨拶に行ってきました。
初詣はまだ済んでませんが、明日辺りにぼちぼち出かけるつもりです。

さて、たまには新年の決意とでもいいますか、今年のテーマなるものを挙げてみようかと思います。と、言うのも、実は今年が40代最後の年となります。人間五十年など陳腐ではありますが、この歳をこれまで区切りとしようと思っています。

では、12の「します」を挙げたいと思います。

  1. 一日を笑顔で始め、笑顔で過ごし、笑顔で終えます。
    「幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔が幸せを作る」と言うことを忘れません。
  2. 感謝する心を持って、人、物事に対します。
    それが正当であったとしても、批判や批評はしません。
    言葉だけでなく、心から感謝できる人になります。
  3. 言葉と行動を慎みます。
    正しく目、耳、口を閉ざし、自分がすべきことに対し誠実に行動します。
  4. 瞑想する時間を持ちます。
    少なくとも30分を日課にします。
  5. 筋トレ、体力作り、ストレッチを習慣化します。
    昨年は体調不良が原因で、すべきこと、したいことの半分もできませんでした。
    きちんと日常化し、健康に過ごします。
  6. 読書量を増やします。
    読むだけでなく、アウトプットすることも心懸けます。
  7. 放送大学の勉強を計画的に行なうようにします。
    今年は卒業予定ですが、そのまま別コースを継続する予定です。仕事や体調を言い訳にしないよう、ちゃんと計画的に勉強します。
  8. 英語力を増強します。
    まずは、山積みになっている本を片づけていきます。
  9. 仕事のフレームワークを再構築します。
    もう少し効率よく作業し、仕事を増やせるようにします。
  10. ブログをマメに更新します。
    沢山写真を撮って、少しは見栄えの良いものを掲載します。
    ラーメンだけでなく、メインサイトの方も有益な情報を掲載できるようにします。
  11. ほどほどに身の回りを整理整頓します。
    無理をしない程度にします。
    整理整頓が目的ではなく、あくまで快適に過ごすための手段であることを忘れずに。
  12. 早寝早起きを心懸けます。
    人間らしい生活をします。

と、当たり前のことばかりです。
最後に、今年のテーマを一言で。

歳月不待人

充実した一年になりますように!

では、また。

コメント