近況 ~晩夏から初秋

10月も半ばになり、窓を開けていると秋らしい風が流れています。
この近辺の秋祭りも終わろうとしています。

地元では毎年「だんじり祭り」が開かれています。
だんじりと言えば岸和田が有名ですが、南大阪あたりでは、それぞれの地域にだんじりがあります。
ここは岸和田とちょっと違って、引き回しはそれほど激しくはありませんが、だんじりを当て合う「かち合い」があります。例年、祭りは活気があって賑やかなのですが、昨年死亡事故があったため、今年は大人しめでした。

8月の終わり頃から、ちょっとした体調不良を繰り返しています。
夏の疲れが溜っているかなと言う感じ。9月の後半に引いた風邪が未だに後を引き、熱が上がったり下がったり。漢方医に相談して、新たに処方してもらった薬をしっかりと飲んでます。漢方なので、ピンポイントですぐに良くなる訳ではありませんが、風邪の処方だけでなく溜った疲れなどを排出するようなので、全体的に調子は上向いてきています。

間違いなく運動不足です。体重は変わらないのですが、たるんできました。
今年初めに足を痛めたため、ジョギングを避け、軽いウォーキングと筋トレをしばらく続けていましたが、夏にサボったのと体調不良で、ほぼ振り出しに戻ってしまいました。体調が戻り次第、また再開し対と思います。老化しないように、身体の内と外からしっかりと鍛え直さないとなりませんね。

先日、パスポートを新しく取得してきました。
前回は14年前にポートランド領事館(米、オレゴン)で手続きしています。その時の写真を見ると、さすがに若い。今回の写真は体調不良もあって、ずいぶんと老け顔になってしまいました…

容姿だけではなく、眼と頭も老化しつつあります。
特に、疲れたときに本を読むのが辛くなります。乱視が強くなるようで、小さな文字の読み書きに耐えられなくなります。無理のない程度に読み進めてはいますが…

やりたいことはあるのに、体や頭が付いてこない。そんな秋です。

そうそう、SNSへの投稿も制限するようにしました。
特にツイッターは休日のみ、気が向いたときだけ。ツイート疲れとかではありませんが、積極的に続ける意義が見いだせないので、ただ気の向くままに。FBは近親と旧友のみにして、ツイッターとは完全に分離することにしました。G+は、その気になったら始めるかもしれませんが… まあ、そのうち。

今は、出来るだけ読書に時間を当てたいと思っています。読みたい本が溜りに溜っています。

ぐだぐだと書き連ねましたが、近況はこんなもんですかね。
あ、仕事は相変わらず、きつい時は異常にきついです。

IMG_1210s

庭の金木犀は今でも良い香りを漂わせています。
花びらが庭に落ちて、金の絨毯を敷き詰めたように見えます。

皆さま、良き秋の日を。

コメント