これで奏でるメロディは

ちょっと用事とお買い物のために難波に行ってきました。
最寄りの駅から急行で20分ほど、南海電車は運賃が高い。

IMG2010092004 

連休中ですが、相変わらずの人出。
ココアを買った大阪千成屋の前から撮った写真です。
あ、看板は気にしないように。

IMG2010092005

ミスドのカフェですが、周辺とのギャップが激しい店です。
隣は回転寿司w

IMG2010092006 IMG2010092007

なんばグランド花月とbaseよしもと。
一度も入ったことはありません。
隣にあるジュンク堂が目当て。

なんばシティに移動して、ユニクロと新星堂に行きました。
ギターが到着するまでにと、ギタースタンドやら替えを購入しておきました。昔愛用していたピックはさすがにもう売っていないようです。残念。で、一枚一枚ちゃんと握り具合を確かめたかったのですが、結局。

IMG2010092008

買わざるを得ませんでした。なぜって、それはもうw

小品二題

5年ほど頻繁に活用してきたトークマスターIIのボタンが壊れてしまいました。NHKの語学講座の録音再生のために、ほぼ毎日使用される過酷な環境にずいぶんと耐えてくれたと思います。非常に便利で役立ってくれました。残念ながら買い換えの時期が来たようです。

とはいえ、新しもの好きの性格上、同じものを購入する気にもなれず、別メーカーの製品を購入。
164317341
SANYOのICR-XRS120MFという製品です(メーカーのHP) 。
Amazonで2万円弱で購入。値段もなかなかリーズナブルでした。5年前の製品であるトークマスターIIと比較するのも何ですが、特に再生時の細かい操作が優れています。ICレコーダーですので、録音の機能も充実。

なんと言っても、クレードルを含めスタイリッシュなデザインが気に入りました。十分満足のいく製品です。

まあ、使うのは私ではないんですけど…

次にもう一品。
これは私が使用するものです。
今年に入って、春くらいまでボールペンがマイブームでした。あれこれ集めては見たのですが、書き味が良くても所詮ボールペンはボールペン。否定する気は全くありませんが、物足りなさが残ります。そこで昨年から検討していた万年筆を購入することにしました。けっこう万年筆は使っていたのですが、最後に使ったのは渡米するまで。ですから、もう15年以上も手にしていません。
昔と違って、あまりポップな感じのものはさすがに似合わないこと、高級すぎると使わなくなる恐れがあること、何よりも書き味優先と言うことで、これになりました。
IMG2010091912

パイロットのカスタム74という製品です。
重さと太さが自分の手にフィットし、筆圧の問題もなく、書き味も抜群でした。
一番は価格が…
購入して以来、メモはすべてこれで書くようになりました。珍しく手帳が埋まっていきます。やはり、筆記具との相性は大事なのでしょうか。
メモ取りにはiPhoneも便利だと思いますが、かつて物書きを目指していた私としては万年筆の書き応えはたまらないものがあります。まあ、原稿用紙に書くことはもうないとおもいますが。
以上、2品の紹介でした。

空よりも高く

今日は、ほんの少しだけ足を伸ばして車で移動してみました。
といっても10分程度の場所ですが、買い物ついでの散歩です。

IMG2010091902
なんとなく南国のムード。実はホームセンターの駐車場です。

IMG2010091903
昔、港があった場所では釣りをしている人がたくさんいました。
サックスを練習している人も。
近くの公園ではバンドが演奏していましたが、
まあ、感想は自粛しておきます(笑)

IMG2010091904
向こう岸にはフェリー乗り場。連絡船に乗ったことはあるのですが、フェリーには乗ったことがありません。一度はフェリーに乗ってみたいと思います。

IMG2010091905
もう少し進むと、マリーナが。

IMG2010091906
こんなクルーザー(?)で海に出てみたくなります。
けっこう高いんだろうなぁ。

IMG2010091907
ちょっとしたリゾート感覚。
海風は気分を爽快にさせてくれます。

IMG2010091908IMG2010091910 IMG2010091909IMG2010091911
空を4点。
雲の景色が楽しかったです。

これまでに住んだ中で一番南に住んでいます。
ちょっと、足を伸ばしただけで、十分に楽しむことができました。

空の広さと高さを感じて、気分もリフレッシュ。
いろいろとタメイキは尽きませんがw

以上、どこまで続くかお散歩日記でした。

たどりつくといつもそこには

秋の青空に誘われて、散歩してきました。
雑用を済ませているうちに、夕方になってしまいましたが。ふらりと家の周りを…

IMG2010091801
近くにはいくつか田んぼがあります。春から夏にかけては夜になるとゲロゲロとカエルの大合唱。うるさいことはうるさいのですが、子供の頃から聞き慣れた騒がしさですので、慣れっこですね。奥に見える2つのタワーはこの辺りでもっとも高層のマンションです。

IMG2010091802
田んぼのあぜ道も何も、コンクリートなんですね。ちょっと寂しい。

IMG2010091803
夕日に照らされた近所の団地です。ここに引っ越す前は、数年ほど団地住まいをしていました。

IMG2010091804
普段は歩かない道を15分程、先日紹介した河に着きました。もう少しだけ河口寄りです。あと10分も歩けば河口に着くとは思います。

IMG2010091805
亀が何匹か生息していました。天気が落ち着いているせいか水も少しだけ澄んでいます。

IMG2010091806
日本に帰ってきて11年経ちますが、こんな風にボーッと空を見上げたのは初めてのような気がします。ずっと転けないように下を向いてばかり、慌ただしく過ごしてしまいました。この辺りを歩くのも、引っ越してきて2年も経った今ようやくできるようになりました。こんなに空が広いところに住んでいたことすら気づきませんでした。

IMG2010091807
河口の方に陽が沈みます。この時間ですが、キャッチボールや犬の散歩、ジョギングをする人をちらほら見かけます。運動のために、河口までジョギングするのもいいかもしれません。河口側は手入れが悪いせいかススキが大量に茂っていました。アレルギー持ちの人には辛いかもしれませんね。

IMG2010091809

家の前の通りです。普通の一軒家が並んでいます。我が家は、映っていませんよ。残念ながら。 夕方の散歩はいつもしんみりした感じになってしまいます。そろそろ、昼の明るい時間に散歩しようと思います。

IMG2010091808
最後にいつもお世話になっているポストを紹介しますw
これでもちゃんと現役なんですよ~♪

印象から海へ

IMG2010091701
サントリーミュージアム「天保山」に行ってきました。
お目当ては「印象派とモダンアート」展です。9月20日で終了してしまいます。相変わらず、間際にならないと行動できない性分です。今回は既に前売りを買ってあったのですが、結局ほかの用事が忙しすぎたと言い訳しておきます。
内容は上のリンクで確認してください。個人的にはピサロがよかったです。あまり絵のことは詳しくありませんが、機会があれば出来るだけ見に行きたいと思っています。

IMG2010091702
ようやく空を見上げる勇気がでるくらい涼しくなりました。

IMG2010091703
ミュージアムの裏側です。なかなか素敵なミュージアムなのですが、今年(2010年)の12月26日で閉館することが決まっています。アクセスも良いので、非常に残念です。

IMG2010091704
海も楽しめます。

IMG2010091706
橋がきれいでした。

IMG2010091707
海遊館の裏側です。水族館やショッピングモールも隣接されています。

IMG2010091705
夕方はもっときれいになるのでしょうが、ただの逆光です。夕日まで粘る気力はありませんでした。凄くきれいになるそうです。見たい人はこちら(公式のサイト)。

IMG2010091708
水辺は本当にいいなぁ、と感じる今日この頃です。また、ゆっくりと行ってきたい場所です。今度は船に乗ろうっと。