ようやく出会えた塩ラーメン

大阪でダントツの人気を誇るラーメン店「塩元帥」さんに行ってきました。

昨年、食いしん坊の美女さんから与えられた3つのミッション。そのひとつでもありました。

雑誌などでよく紹介されるお店ですが、私の住んでいる地域からは、ちょっと遠目にあります。
といっても、西中島南方という駅までは一度の乗り換えで一時間ちょっとで行ける場所なのですが。
片道の電車代とラーメン代がほぼ一緒。これもちょっと足を伸ばす勇気がなかった原因でもあります。

ちょうど、なにわ淀川花火大会がありましたので、それを見るついでに、いや、花火を口実に行ってきたわけです。

駅を降りると浴衣姿の花火見物人でごった返していました。
その流れに逆行し、人通りが少なくなった道を歩くこと約10分。
迷わずに到着しました。

塩元帥正面入り口

18:00開店だと思い込んでましたが、17:30分だったんですね。
着いたときには満席でしたが、ほとんど待たずに中に入れました。

で、早速注文。前日から奥さんと決めてあった通りに…と思いきや。
つけ麺好きの奥さんが、突如ネギ塩ラーメンを注文!?
こっちが塩ラーメン担当だったはず…  まあ、どっちでも味わえるのは違いないけど。

と言うわけで、私は塩つけ麺(大盛)を注文。

塩つけ麺

麺はこんな感じです。

麺

店奥には製麺室があり、ここで麺を打っているんですね。
麺は平打ちの中太。味は以外とシンプルでしたが、小麦の香りがほどよく、つるるっと滑らかな食感でした。

つけ麺スープ

そして、スープ。何と言っても完全無添加天然塩を謳っているのですから、実にスッキリとした味わいです。
見た目にも香りにもしっかりとダシが取れていることがわかります。
このダシと天然塩は美味くまとまっていて、あっさりした中に重厚な旨味すら感じます。

そして、ネギ塩ラーメン。

ネギ塩ラーメン

ネギがたっぷりと細切りのチャーシュー。

細めの麺

何を言いましょう、私はこっちの方が好きですw
ネギの風味がたっぷりとスープに….

こっちにすればよかった~w
いや、つけ麺も美味しいのですが、この塩ラーメンはさらに美味しいです。
現時点での塩ラーメンのトップです(弊社限定w)
次回は絶対こっちにします。

あ、キムチが無料セルフサービスでした。

近くに店舗があれば週一で行くのに…

ぜひまた来る機会があることを祈りつつ、ゆっくりと花火見物へと向かったのでありました。
来年の花火の時には必ずまたここに来たいと思います。

塩元帥さんのホームページ: http://shiogensui.com/

コメント