しんハムの戯言のまとめ 2013

昨年、「しんハムの戯言」というハッシュタグを付けてツイートしたものを列挙してみました。
その場で思いついたことをつぶやいているだけですので、意味のないものがほとんどです。それでも、一度見直してみると、何か再発見するものがあるかもしれません。

  1. 行動の成否とは、行動の結果そのものではなく、そこから何を学んだかということである
  2. ほどほどにびびって緊張するくらいがいい。緊張しなくなるようになるとミスも増える。だから、いつも恐る恐る仕事をしている。
  3. 好きなものだけ食べていたら栄養失調になるよ
  4. 「ハイテク」か「ローテク」かは関係ない。大切なのはその人にとって「最適なテク」かどうかだと思う。
  5. どれだけアンテナを立ててもノイズだらけじゃ役に立たない。フィルタをかけても偏っていちゃ正しい情報にならない。柔軟かつ中立に判断するのは容易じゃない
  6. 大勢に流されないこと。マジョリティにもマイノリティにもならないこと。自分の考えに固執しないこと。斜に構えないこと。すべての言葉を尊重すること。スルーせず受け入れる強さを持つこと。
  7. ささいな一言にも人間性が表れる。まして、140字もあれば…
  8. 個人的に「おもてなし」は、「(心を)持って(事を)為す」と読みたい
  9. ○○信者/アンチになりやすい人って多いね。正しいと思い込んでいる人ほど質が悪い 
  10. 二者択一の選択を求められると、第三、第四と別の選択肢を考えます 
  11. そんなに必死に「つながる」必要なんてないのに
  12. 他人は自分を映し、言葉は内面を反映する
  13. からかいやすい(愛情を込めて)相手っていると思う。男女を問わずw
  14. 好奇心は人を輝かす
  15. で、何をしたいの?
  16. 変わろうとしないものは変えられない
  17. 誰かが何かをしてくれるのが当たり前? まず自分が動かなきゃ誰も何もしてくれないよ。
  18. 全身の力を抜いて、そっと手を開く。必要なものは残るし、不要なものは離れていく… ただそれだけのこと。
  19. 絶対に失ってはいけないもの、それだけが残ればいい。それは、そう幾つもあるものではない。
  20. 「断つ」こと、「捨てる」こと、「離れる」ことに執着しない。
  21. 多くの人は、形のないもの、認識されないものに興味を示さない。
  22. やってみてダメだったら、やり方を変えればいい。最初から成功しようと思わないこと。やってみなければ、何ができるかなんてわからない。
  23. 自分ではまだ何も成してはいない。「やらせてもらっているだけ」と言うことを忘れちゃいけない。
  24. 欲求ばかりで、熱意を感じられない。そんな人ばかり声が大きい。
  25. 合わない環境に身を置いてみる。負ける試合を戦ってみる。時には厳しい状況に自分を追い込むことも必要。敢えてすることで何かが生まれることもある。生ぬるい環境に浸っていてはは何も生まれない。
  26. 自己アピールもほどほどにしないと逆効果。過剰だとスパムと大差ない。
  27. 背伸びをしたところで高がしれてる。それでも、せいぜい背伸びをする。虚栄ではなく、背筋を伸ばして、胸を張って、もう少し先を見るために。
  28. いっぱい泣いていっぱい笑ったらいい
  29. 「道は無窮」… 得たと慢心する心を捨てよう
  30. 約束された未来など、どこにもない。未来は自分で作り上げるものだ。他人の目にどう映ろうとも、自らが築き上げたものこそ価値がある。
  31. 発信したいことを発信する。受信側を考えて発信する。そこには大きな隔たりがある。
  32. 自分の言葉で話し、書き、訳す。そうでない言葉に深みはなく、他人には伝わりにくい。浅さをひけらかす人はかなしいと思う。
  33. ディスカッションについて、ディスカンションしましょう(笑)
  34. 喧騒に惑わされず、すべきことを一つ一つ 
  35. 我、属せず
  36. たいして関わりのないことで他人を云々する暇があるなら、同程度の自分を省みたらどう
  37. ここX年で何々が変わったとか何々をよく見かけるようになったというが、X年前は気づかなかっただけかもしれない。X年以前にも別の形で存在していたかもしれない。
  38. ツイッターやFacebookを見ていると、この人たちは何故自分で調べ考えないんだろうと思うことがある。
  39. 「何のために何を効率化するのか」を明確にしないと、数字(量)の罠に陥る。効率化のゴールが定まっていないと、「効率化のための効率化」のループにはまる。
  40. プロテウス的人間を目指そう
  41. 自分が正しいと思わないこと。
  42. 可能性を信じること。言い訳に逃げないこと。思考停止をしないこと。
  43. 「自分だけ」と思わないこと。誰もが皆ズレている。だから、ハーモニーが生まれる。

今年も気ままに戯言をつぶやいていきたいと思います。
ただし、おとなしめに。

では、また。

コメント