12月のお出かけ 京都 青蓮院門跡 篇

最後は青蓮院門跡夜間の特別拝観です。

ここの特別拝観が5日まで。

紅葉もほぼ終わり、今回の京都旅行のメインがこの特別拝観。

18時の開催前に、既に結構な行列になっていました。

ライトアップされたクスノキ

思いの外、早く入ることが出来ました。

ライトアップされた竹林

夜の竹林は迫力があります。

苔庭

このような苔庭の明かりが消え、青い光の星の海が広がります。

写真に撮るのが難しく、なかなか見た感じを表現できません。

静寂の闇の中に広がる星をイメージしていただければと思います。

実際に見るのが一番なのですが。

ハイビジョンのビデオカメラが欲しくなりました。

今年の京都旅行もたっぷり楽しむことが出来ました。

来年は秋ではなく、もっと暖かい季節に出かけようと思います。

コメント