2012年12月のお出かけ

12月も相変わらずドタバタの外出となりました。
まずは神戸市立博物館へ。

既に美術館のチケットは購入済みですので、調整してついでにルミナリエも一緒に。

IMG_1212002

並ぶのを覚悟していましたが、平日ということもあって、すんなりと入場できました。
感想としては、目玉のフェルメールより、他の風景画や宗教画のほうが良かったかな。
もともと17Cのオランダ風景画が好きなので、美術展は満足でした。

中華街で食事を済ました後、神戸ルミナリエへ。
ここも毎年、必ず訪れています。
今回は例年に比べて、人の流れもよく、あまり時間もかからずに会場に着きました。

IMG_1212005

IMG_1212006

荘厳な調べの中を歩いていくと、心が洗われるような気持ちになります。
一年間の心の垢落とし…

神戸から数日後、今度はUSJに行きました。
ルミナリエとはずいぶん趣が違いますが、これも季節物ということで。

IMG_1212007

ジンジャーマンとスヌーピー。
ジンジャーマンクッキーって、渡米当初は?だったけど、慣れると普通に美味しかった。
ちらついているのは人工雪ですが、実体は泡です。

IMG_1212008

巨大なクリスマスツリー。
点灯したらもっと綺麗だと思いますが。

IMG_1212009

夜景の雰囲気がとても綺麗でした。

IMG_1212010

IMG_1212011

と、まあ、あまりコメントもなく、急いでアップしてみました。
シーズンものは時期を逃すと公開しづらいので。

では、また。

コメント