北斎展に行ってきました

10月30日から大阪市立美術館で

特別展「北斎」―風景・美人・奇想―

が開催されています。

天気も良く、丁度仕事もオフでしたので、さっさと出かけてきました。
HPには当日割引券がありますので、入館料が100円割り引かれます。

ごちゃごちゃと改装中の天王寺駅を出て、公園の入口で券を購入。
発券窓口が2箇所あり、一方は動物園用ですのでお間違えなく。
(ええ、間違えました)

公園に入ると、年末のイルミネーションの準備をしていました。

IMG_2347 (1024x763)

この一郭にはペンギン。あと、白くまにパンダなど、動物園らしい趣向です。
あべの天王寺イルミナージュは11月11日から始まるようです。

公園の脇の通路を抜けると、美術館に着きます。

IMG_2335 (1024x768)

ここで開催される美術展には、これまでも何度か足を運んでいます。

IMG_2340 (1024x768)

右側に見える超高層ビルが邪魔。
あべのハルカスという複合ビルです。
高さが地上300Mということで、凄く目立ちますが、景観的には…

IMG_2351 (768x1024)

近くに寄った時に撮影しましたが、iPhoneのカメラでは収まりませんでした。

それはともかく、美術館の中へ。

IMG_2343 (751x1024)

なかなか立派な建物です。

展示されている作品は、どれも興味深いものでした。
富嶽三十六景など、ほとんど知っている作品が多いのですが、実物はやはり色調や質感が全く違いますねぇ。
作品の奥深さに引き込まれてしまいます。

今回特に心に残った作品が「富士越龍図」。

2012-11-01T11-56-05_0 (407x1024)

最晩年の作品ですが、説明する言葉も無いほど引き込まれています。
このカードを買って部屋に飾ることにしました。

開催中は展示作品の入れ換えが行われますので、機会があればもう一度行ってみたいと思います。
大学生なので割引が効きますし。

美術館を出るともう夕暮れ。通天閣が見えます。

IMG_2346 (1024x768)

もう今年も残すところ2か月。
充実した日々を過ごせますように。

何故か3日連続の更新でした。

では、また。

コメント