New Year Resolution 2013

皆さん、この正月をいかがお過ごしですか?
今年は1日2日とそこそこの晴天にも恵まれ、妻の実家への年賀の挨拶や初詣を済ませ、のんびりと過ごしています。
今年のおみくじは「小吉」でした。結果が大吉であれ凶であれ、どうってことありませんが、善い箴言は素直に聞こうと思います。今年の場合、「欲深い心の萌しがある」とのことです。慢心を抑え、「無欲」であろうと思います。

さて、昨年の「します」は自己採点50点でした。
今年もまた「します」を挙げてみたいと思います。

ここに挙げる「します」は決意、意思表示であり、目標や願望ではありません。
「どの程度達成したか」ではなく「やったかやらなかったか」が問題なので、「します」と宣言しています。
私のように意志が弱く実行力のない者には、「こうしよう」とか「こうしたい」といった弱い表明より、「します」と言い切った方がよいような気がします。やると言った以上、やらざるを得ませんから。

閑話休題。
今年は10の「します」ですが、去年と同じものもあります。

  1. オンとオフを明確にして、生活にめりはりをつけます。
    だらだらと仕事をしたり、無駄にサボったりせずに、仕事に集中するときと休養するときをはっきりと区別をつけ、充実した一日を過ごすようにします。
  2. 一日を笑顔で始め、笑顔で過ごし、笑顔で終えます。
    昨年に引き続きですが、「幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔が幸せを作る」と言うことを忘れません。
  3. 感謝する心を持って、人、物事に対し、言葉と行動を慎みます。
    それが正当であったとしても、批判や批評はしません。
    言葉だけでなく、心から感謝できる人になります。
  4. 仕事を増やし、安定化させます。
    取引先を増やし、安定した受注を目指します。
  5. 筋トレ、体力作り、ストレッチを習慣化します。
    昨年は途中まで順調でしたが、秋以降は中断してしまいました。
    もう一度、日常化し、健康づくりに励みます。
  6. 読書量を増やします。
    読む量が減りつつあります。時間や視力の問題もありますが、上手に電子書籍を利用して、読書の質も上げていきます。ブログでアウトプットすることも心懸けます。 
  7. 英語力を増強します。
    順当に行けば、今年で放送大学を卒業します。再入学して勉強を継続する予定ですが、今年は英語力(翻訳力)に重点をおいて勉強します。
  8. 仕事のフレームワークを再構築します。
    もう少し効率よく作業し、仕事の質を上げます。
    技術的な部分(ツールや環境)はできるだけアウトプットするようにします。
  9. ブログをもう少し有益に活用します。
    アウトプットを増やすことで、自分のモチベーションを上げます。
    個人ブログは気楽に更新するようにして、メインサイトやFBの方は有益な情報を掲載できるようにします。
  10. ほどほどに身の回りを整理整頓します。
    無理をしない程度にします。
    整理整頓が目的ではなく、あくまで快適な環境を得るための手段であることを忘れずに。

今年のテーマは「再出発」です。
リセットではありません。これまでに準備してきたもの、学んできたもの、築いてきたもの、そのようなものをすべてまとめて、もう一度スタート地点に立つ、そのような一年にするつもりです。

胸を張って、良い一年だったと言えるような年にしたいと思います。

では、また。

コメント