ラーメンづけの一日

世界の麺王者決定戦 第1回麺王者決定戦というものが大阪で開催されています。

関西ウォーカーでこの記事を見つけ、早速行ってきました。
近くに来たついでにと言っては何ですが、せっかくUSJの年間パスも持っていますので、こちらもちょっと寄ってきました。….翌日納品の仕事を抱えてましたが。

参加しているラーメン店は6軒。ラーメン1杯につき、700円の共通券を購入。
この券と引き替えにラーメンを注文し、枚数の多さで店の順位が決まります。
こちらとしては順位はどうでもよいこと。ラーメンの味だけが目当てです。

会場はUSJとは反対方向にあり、人もまばらでした。
整備中の空き地(未舗装の駐車場)に、テント張り。
タイトルの割にはこじんまりとした感じでした。
あくまでも目当てはラーメン。

では、食べた順で、ラーメンのレポートを。

1:麺屋一燈(東京)

IMG_03Ittou

非常に濃厚な魚介の醤油ラーメンです。
一口すすっただけで、醤油と煮干しの味と香りが広がります。
濃厚でありながら、しつこさがなく、最後まで味わえるラーメンでした。

2:麺処 ほん田(東京)

IMG_01Honda

塩ラーメンです。
ちょっと驚いてしまうくらい透明感のあるスープに仕上がっています。
濃くも薄くもなく、絶妙な加減のダシでした。
なんでも、この大会用に作ったスープで、いつも店で出しているものとは変えてあるそうです。
こういう会場の器ですので、見栄えは今一つですが、見た目も味も気品のあるラーメンでした。

3:横浜ラーメン 増田家(千葉)

IMG_04Masudaya

豚骨醤油のしっかりとしたスープに太麺です。
がっつりと食べた感があります。
あまり好みではないラーメンの系統ですが、それを差し引いても美味しかったです。

と、さすがにお腹が一杯になったので腹ごなしにUSJへ。

IMG_05USJ

暑い日でしたが、夏休みということもあって、結構な人混みでした。
外国人観光客も増えているようです。

IMG_06B2F

がんばって並んできました。
しっかり楽しんだ後は、Back to the ラーメン。

4:麺屋 たけ井(京都)

IMG_07Takei

全粒粉の太麺です。
しっかりとした歯ごたえと小麦の香りが際立っています。
スープは麺に負けない濃厚なつけ汁ですが、しつこくはありません。
ちょっと塩辛いかな~っという感じでした。
スープ割りを飲み干したあとも、底にはたっぷりと骨粉(?)が残るほど濃厚でした。

5:まるとら(大阪)

IMG_08Marutora

大阪のお店です。
この値段でこのボリューム。
特濃つけ麺ですが、もちろんくどさはありません。
全粒粉の麺と魚介豚骨のつけ汁がマッチしています。
量、味ともに満足のいく一品でした。

この本店は私の行動範囲にあるお店ですので、これから何度か食べに行きたいと思います。
以前、行ったらお休みでした。
これからはひいきの1店になること間違いなしです。

6:札幌らーめん 零

IMG_09Rei

6軒目は札幌ラーメンです。
本店のHPに載せてある写真とはずいぶん違っています。
やはり店で出す品とは見た目は異なっていても仕方ありません。金額も統一価格でしょうしね。
とはいえ、味は同じはずです。
北海道産黒大豆味噌を使った味噌ラーメンだそうです。
麺はちぢれ麺。ちょこんと生姜が乗っかり、ゆで卵もついております。
スープは味噌らしくないあっさりした味。
全体に印象が薄い味でした。麺は嫌いではないのですが….

番外

IMG_10PIMG11P

最後にプリンをいただきました。手作りで限定20個だそうです。
なんでも、宮城で被災されたラーメン屋さんが今回まるとらさんの方で働いているそうな。
で、復興プリンと名付けて売っていました。とても、美味しかったです。

6店のラーメンをとりあえず制覇(2人で)。
非常に楽しい1日でした。

余談。
会場でツイートしたら、運営関係の方からリツイートをいただきました。
なんか面白かったです。

コメント